ミニオンのフィギュア2体が並んでいる写真

インフルエンサーになるためのアドバイス

最近「インフルエンサーマーケティング」という言葉をよく目にするようになりました。インフルエンサーになれば、多くのブランドとコラボすることが出来ます。しかし、あなたはインフルエンサーになるためには、芸能人や有名な人気者じゃないといけないと思っていませんか?
決してそんなことはありません。インフルエンサーとしてフォロワーを増やしていくには色々な方法があります。とんでもない努力も必要ありませんし、天才的な頭脳も要りません。ユーチューブで活躍している人が必ずしもそういった特別な存在だと思いますか?
彼らの多くはごく一般的な人たちです。しかし、そこから学ぶべきことはあります。

今からインフルエンサーを目指そうと思ったら、どうすればいいのでしょうか。これからいくつかのアドバイスを紹介していきます。

ブログ

書斎室の机の上にmacbook airとマウスが置いてある
まずブログです。ソーシャルネットワーキングのためにブログをやるべきかどうかというのは、議論の余地があります。しかし、ブログを始めることは、ただ単純にインフルエンサーを目指すのとは別の理由でメリットがあります。ブログは、あなたにとってのコンテンツのハブになるのです。ブログの記事から多くのコンテンツが生まれます。
事実、元々ブログで記事を書いていた人がそのコンテンツをInstagram上でも紹介しインフルエンサーとなっているケースも多いです。逆に、あなたのコンテンツを他のそれぞれのSNSで見た人たちがより深いことを知りたいと思った時に、ブログを見ることにもなります。ただ気を付けなければいけないのは、その時ブログは更なる評価にも繋がりうるし、その逆もあるということです。
なのでもしブログを始めるなら、毎回しっかりとした素晴らしい記事を書くことが求められるでしょう。

ポストする内容

brown typewriter
ソーシャルメディア上の物事の移り変わりはとても早いです。そのため、しっかりアンテナを張って情報収集しておかなければいけません。
みんながなにで盛り上がっているのか、流行っているトピックは何か。そして、自分自身のブランドやコンテンツをそこにどう結び付ければいいのか。そういったポイントを追いかけながらコンテンツを作っていきましょう。
ただそれだけでは一方的に発信したいものを発信しているだけになるので、人々が実際に欲しがっている情報を正確に把握し、ニーズに応えていくことも大切です。日常的に抱えている問題の解決策や役に立つアドバイスなど、実際に使えるものがあればみんな喜んでチェックしようとします。例えば食にこだわりがあるのなら、写真映えのする豪華なファインダインニングの紹介をしていくのもいいですが、実は日常使いのできる気軽なお店が求められていることもあります。たまにはフォロワーに、なにで困っているかなどを質問してみるのも良いかもしれないです。
時々expausに登録してくださっているインフルエンサーの方々とお話することがありますが、面白かった方の例を1つ紹介させて頂きます。
主婦の方なのですが、その方がInstagramを始めたとき、まだその時点では少なかった「ヘアアレンジの紹介」というコンセプトを選んで、
それを中心にポストを行っていったそうです。女性は様々なシーンでその場にあったヘアアレンジが求められ、考えるのはとても難しいのに、紹介している人が少なかったというのに気づき、そうしたニーズに応えていきました。その結果、次第にフォロワーは伸び続け、それに合わせて同世代の女性に向けファッションや、子育て関連のコンテンツを増やしていったそうです。
自分が好きなこと、その上で求められている情報は何かということを把握してみましょう。

フォロワーを増やす

フォロワーを増やすのは、骨の折れる作業です。決して今すぐ簡単に増やせるとは思わない方がいいでしょう。インフルエンサーたちもスタートはゼロ、そこからコツコツ彼らなりのやり方で今のポジションを確立させていったのです。フォロワーを増やすにはいくつかのやり方がありますが、やらない方が良いのは「フォロワーを買う」ことです。数千人のフォロワーを買ってくることは簡単ですが、彼らはあなたに興味がありません。それでは本当のエンゲージメントは得られないのです。実際インフルエンサーの方々にexpausにご登録頂く際にもその辺りはチェックしています。企業がお仕事を依頼する際にも、「エンゲージの質」はよくチェックされている部分です。
パズルのピースを空中で合わせようとしている白黒の写真

フォロワーと会話する

ソーシャルメディアは「コネクション」そのものです。どのように人々とつながっていくかがあなたのネットワークの質も成長も決定づけます。その本質は我々人間の承認欲求に基づいています。みんな認められたいのです。スタートして最初のうちは、あなたのポストにコメントなどをしてくれた人たちに自分も反応してしっかり対応していきましょう。そのコメントが価値あるものだったことを表現するのにはそれが最適です。あなたも自分が好きなブランドの商品をSNSで紹介した時、そのブランドから「ありがとうございます!」と一言コメントが来ただけでも、よりそのブランドのことが好きになるはずです。一方的ではなく、インタラクティブなコミュニケーションを心がけましょう。

他のマイクロインフルエンサーと繋がる

Connect with micro-influencers
あなたのコンテンツのカテゴリで人気のあるインフルエンサーと繋がりましょう。もちろん「フォローしてください!」などではなく、まずは自然にポストにコメントなどをしていきます。あなたの売り込みはせずに、相手のポストを素直に評価し、フィードバックをしましょう。
そうしていけば、きっとそれを見た彼らのフォロワーがあなたにも興味を示し、フォローしてくれるはずです。