大きい?を前に問題に直面している人を表している図

Instagramのフォロワー数1万人未満の「アンバサダー」の募集・起用を開始しました!

今年最後のプレスリリースです、皆さま本年もお世話になりました。来年もLxgic、そしてexpausをよろしくお願い致します!

プレスリリース本文はこちら

これまでexpausは、1万人以上のフォロワー(Instagramの場合)を有するユーザーのみを対象にプラットフォームを公開させていただいてきました。しかし、インフルエンサーマーケティングを取り巻く状況、クライアント様との意見交換の中で、こちらで独自の基準に基づき選定させて頂いたフォロワー数1万未満のユーザーに関しては「アンバサダー」として新たにプラットフォームを利用していただこうという運びになりました。

これから、今回のアップデートをした背景を以下に少しだけご説明させていただきます。

2017年へ向け、インフルエンサーマーケティングが変化

インフルエンサーマーケティングは非常に新しいマーケティング手法であり、国内でもここ数年で多くの人に知られるようになったものです。特に「インスタグラマー」や「ユーチューバー」に関して言えば、一気にトレンドが過熱したのは去年の夏ごろだと記憶していますので、まさにここ1年ちょっとでの出来事です。

そんなまだまだ歩み始めたばかりの市場です、当然日々様々な変化があります。ここではその内容には触れませんが、今年2016年だけでも各SNSで色々なアップデートがかなりたくさんありました。(この辺りについてはまたの機会に別の記事で書かせていただきます。)

そうした多くの変化に合わせて、クライアント様たちからの要望も伺いつつ、「どういった対応をしていけるのだろうか」、「今後どのように進化していくのか」ということでLxgicでは日々新たなコンセプトや機能、プランを考えています。

今回のアップデートはそんな変化の中でも、以下の変化が決定要因の多くを占めました。

インフルエンサーの「タレント化」

インフルエンサーの方々の多くは一般人であることが多いです(ここでは特にそういう方を指してインフルエンサーと呼んでいます)。しかしみなさんがご自身のアカウントでフォローしているインフルエンサーを見て頂ければわかる通り、彼らはとても魅力的です。だからこそフォローされているわけですから、当然です。

ファッションが魅力的な人、遊び方が魅力的な人、そしてもちろん、見た目が魅力的な人。

それだけの魅力を持ったインフルエンサーたちはどんどん芸能事務所などからスカウトされていき、2016年も新たにTVで活躍するインフルエンサーが増えました(expausの登録ユーザーの中にもいらっしゃいました)。TVに出るまでではなくとも雑誌など様々な媒体で活躍している方々はそれ以上の人数がいて、そういった方々もマネージャーを付けたり、それを本業としていったりしています。

これはとても素晴らしいことです。expausは、「好きなことをして生きていける(稼げる)人を増やしたい」という理念で運営していますので、このようにインフルエンサーが評価されてそれが仕事になっていることは素直に嬉しいことです。

ですが、中にはそうした状況がかえって本来のインフルエンサーの良さを抑制する結果につながってしまうともあるように思えます。事務所の方々もビジネスですので事務所側からやって欲しいことを要求すると、それがインフルエンサーの個性とぶつかってしまうこともしばしばだと聞きます。実際、expausにもそういった形で事務所所属になったので、今までのように好きな仕事を好きなようにはやれなくなってしまったという方もいらっしゃいました。

expausの2017年は、インフルエンサー+「アンバサダー」

そういった状況を受け、そして今後こういった傾向はより強まっていくのではと考え、最も人気と影響力のバランスがいいとされている「マイクロインフルエンサー」(expausでいうところのInstagramのフォロワー数1万~10万以下程度の層)より更にフォロワーとリアルな接触を持ち、ローカルなコミュニティーに強く訴求していける「アンバサダー」の選定・起用を決定しました。

アンバサダーには、わかりやすい例だと、ミスなどに選ばれたりして大学内で注目されているような女の子だったり、本人も周りも友達の中で目立つタイプというような方だったり、インフルエンサーと比べると一般的だけど、自分の周りになら流行りを作れてしまうような人気者を選定しています。

以上が今回のアップデートの簡単ないきさつの説明です。今後expausでの施策は「マイクロインフルエンサー」、「アンバサダー」の2つの層を上手くミックスしてプロモーションやキャンペーンに活用させていただきます。今すぐ利用したいという方はもちろん、興味があるので話を聞きたいという方もお気軽にご連絡くださいませ。

それでは改めて、来年もLxgic並びにexpausをよろしくお願い致します!

良いお年を!

Team expaus