スマホを顔の前に持ってきて写真をとっている女性

インフルエンサーになる方法とは?

girl taking a selfie

インフルエンサーやインフルエンサーマーケティングという単語が広く浸透し、ビジネス面だけではなく一般の人たちにも使われる用語となりました。例えば、乃木坂46が「インフルエンサー」という曲を出しています。

そんな中、筆者の個人的な友人に「インフルエンサーになるにはどうすれば良いの?」といったことをよく聞かれるようになりました。

 

インフルエンサーにはどうやってなるの?

 

以前もブログ記事でインフルエンサーになる方法について簡単に記載しましたが、改めてインフルエンサーになる方法を説明できればと思います。

 

先ず、方法を説明する前にインフルエンサーの定義をおさらいしましょう。インフルエンサーとは、他人の行動に影響を与えられる人の事を言います。多くの人の行動に影響を与えられる人程、インフルエンサーとしての力が強いと言えます。

 

他人の行動に影響を及ぼす事ができれば、インフルエンサーです。そのため、インフルエンサーは芸能人から一般人まで様々なレベルで存在しています。誤解されやすいですが、SNSなどでフォロワー数が多い = インフルエンサーではありません。正しくは純粋なフォロワー(=ファン)が多い人程、他人の行動を変えられるほど影響力があります。例えば、フォロワー数が多くてもあまり影響力がない人と、フォロワー数が少ないのにも関わらず多くの人に対して影響力がある人を比較すると、後者の方がインフルエンサーと呼ばれるのにふさわしくなります。

 

しかし、業界のトレンドとしてはフォロワーが多い人程、ビジネスチャンスに恵まれています。もちろん総フォロワー数に対するエンゲージメント率(ライクやコメントなどユーザーからの反応率)なども考慮されますが、上記でも記載したように純粋なフォロワーが多い人程、単純に影響を与える母体数が増え、第三者に影響を与えられる確率が上がるため、フォロワー数を一つの目安として投資をする企業さんが多いです。

 

なぜインフルエンサーになりたいと思うのか?

 

インフルエンサーマーケティングが注目されている昨今、写真1投稿で数十万円単位の報酬を稼ぐ人も少なくありません。現状のトレンドから言うと、影響力の高いインフルエンサーになればビジネスチャンスに恵まれ、定職以外の収入源を得る事ができます。最新の商品なども無償でもらえたり、中にはSNSの投稿だけで生計を立てている人もいます。この状況を見て「私もなりたい」と思う人は珍しくないと思います。

 

では具体的にどうやって影響力の高いインフルエンサーになるのか。上記でも記載したように、ファンに繋がるようなフォロワーを増やせば増やす程、他人の行動に影響を与えられる確率が上がります。また、フォロワー数が増えれば、企業から依頼が来る確率も格段に上がります。つまり、インフルエンサーとして稼ぎたいのであれば、ファンに繋がるようなフォロワーを増やす必要があります。

 

フォロワー数を伸ばす方法その1: 最適な土俵を選定せよ!

 

先ずは自身の土俵を選定する必要があります。そのためには自己分析が大事です。例えば、自分の最大の強みがトーク力であるとしましょう。トーク力があり、他人を笑わせるのが得意で、それを武器にフォロワー数を伸ばしたいとしましょう。その場合の最適な土俵はYoutubeやLIVE動画配信プラットフォームになると思います。例えば他のプラットフォームですとInstagramは主に写真でコミュニケーションを行い、Twitterは主に文字などでコミュニケーションを行うため、トーク力を表現する場としては難しいでしょう。他には潜在的なファンがどこにいるかを見極める必要があります。例としてファッションをコンテンツとして配信したい場合、ファッションに興味を持つ層が多くいるプラットフォームを選ぶと良いです。ファッションであれば、インスタグラムやWEARなどが適切なプラットフォームになります。このように、しっかりと自己分析を行い、自分が向かいたい方向とプラットフォームがマッチしている事を確認する事が大事です。

 

フォロワー数を伸ばす方法その2: 魅力的なコンテンツを配信せよ!

 

当たり前ですが、配信者に魅力がなければ人はフォローしません。この「魅力」とは、容姿であったり、センスであったり、知識であったり、様々な形で存在します。ここでも自己分析をするのが大事です。ただ好きな事に関して投稿を行うのではなく、しっかりと自分の強みを理解し、見られていると言うことを意識して自身のファンが求めるものを配信する必要があります。

 

ユーザーが求める事を配信するためには自分磨きはもちろんの事、業界のトレンドや流行りを掴む必要もあります。常にアンテナを張り、話題性のあるものを配信することは重要でしょう。

 

フォロワー数を伸ばす方法その3: 地道に自己アピールをせよ!

 

良質なコンテンツを配信していても、他人に気づかれないと意味がありません。フォロワーが少ないうちは地道に自己アピールしていく事も非常に大事です。例えば他人の配信内容にコメントを残したり、Likeを行なったりする事が該当します。これを行う事によって自身の存在を他人に知ってもらえるキッカケとなります。他にはハッシュタグなどを活用したり、メディアなどに自身を営業するのも一つの手です。「塵も積もれば山となる」という諺があるように、このような自発的な小さな努力がフォロワーを増やすのに重要になります。フォロワー数が伸び、注目を浴びるようになれば、メディアなどに取り上げられ急激にフォロワーが増えるチャンスも生まれます。現在インフルエンサーと呼ばれている人達の多くが、この地道な作業を繰り返し行なっています。

 

フォロワー数を伸ばす方法その4: 継続は力なり!

 

継続は力なり。現在インフルエンサーと呼ばれている人の99%がインフルエンサーになる方法を問われた場合、このように答えると思います。超大物Youtuberのヒカキンさんも、毎日欠かさずYoutubeに動画を投稿しています。理想的なのは毎日欠かさずに投稿する事です。ヒカキンさんの場合は毎日動画を投稿していて、いつのまにかユーザーの人達も毎日新しい動画を見てしまう。毎日投稿する事で、人々のルーチンに介在させる事ができるのです。これを途中でやめてしまうと、ユーザーが離れてしまいます。理想は毎日の配信ですが、最低でも週に3回の配信は行えるようにしましょう。正直、毎日一定の質の配信を行うことは難しいですが、現在インフルエンサーと呼ばれているような方達はそれをやってきた方が大半になります。

 

フォロワー数を伸ばす方法その5: 近道は存在しない!

 

フォロワーを伸ばす方法に近道はありません。第三者のサービスを使ってフォロワーを買う事は絶対に避けてください。フォロワーを買っているインフルエンサーを見抜くのは難しくないですし、見抜かれたら自身のブランディングに非常に大きな傷を付けることになります。

 

フォロワーを伸ばすのは正直難しいですし、地道な努力の繰り返しです。

良質なコンテンツがなければ注目されないし、良質なコンテンツがあっても最初はなかなか見てもらえないでしょう。大事なのは良質なコンテンツを配信し、自己アピールを行い、それを欠かさずに続けていく事です。これは非常に難しい事であり、誰にでも達成できる事ではありません。それゆえ、純粋なフォロワーを多く持つ人(特にエンゲージメント率が高い人)は重宝されるのです。

 

インフルエンサーマーケティングの成功事例や、ご相談などはこちらからお問い合わせください。