レポート資料とiphoneとメモ用紙とグラスが机の上に置かれている

目的別にキャスティングするべきインフルエンサーとは?

インフルエンサーマーケティングという単語は日々浸透しているかと思います。実際、様々なチャネルでインフルエンサーマーケティングの施策を見かけます。しかし、インフルエンサーのキャスティングが目的にマッチしていないケースも、多く見かけます。意外と知られていない事もありますが、インフルエンサーにも様々なタイプがあり、目的別に適切なインフルエンサーをキャステイングすることで、より一層効果に繋げることが可能です。
パソコンでの作業が終わりやったーと喜んでいる女性

インフルエンサーマーケティングの成功方法とその事例

「どのようにすればインフルエンサーマーケティングは成功するの?」 「成功施策として、どのような事例があるの?」 インフルエンサーPRを実施されている方であれば、誰もが考える事だと思います。 今回のブログでは、弊社が様々な企業をご支援させて頂いた実績を元に、インフルエンサーマーケティングで成果を出す方法とその事例に関して記載します。
SNSが並んでいるスマホ画面のキャプチャ

インフルエンサーマーケティングと既存のネット広告の違い

インフルエンサーを起用したPR施策を実施する企業が増えてきている中、以下のようなご意見を多く頂きます。 ・「インフルエンサー毎のコンバージョン率を知りたい/計測したい」 ・「成果報酬型でインフルエンサーPRを実施したい」
交渉が上手くいきビルの屋上で握手をしている

インフルエンサーマーケティングで念頭に置く7つの点

ここ最近、SNSを上手に活用している企業の中で、インフルエンサーとコラボをしていない企業は見当たらない程、インフルエンサーマーケティングが浸透していると感じています。この記事を読まれているこの瞬間にも、様々な企業がPRのためにコラボするインフルエンサーを探しているかと思います。
女性がSNSの分布図を使ってプレゼンテーションを披露している

SNS上で重要な3つの指標

たとえフォロワーが1万人いても、誰も興味持たない、あるいは反応をしなければ、まったく意味がありません。理想は、フォロワーを多く持ちながら、高いエンゲージメント率(反応の度合い)を達成する事です。以下にエンゲージメントに関連する、3つの重要な指標について記載します。
expausが取材されたInstagramマーケティングの本

インフルエンサーマーケティングのexpausが本に掲載されました!

この度は弊社のサービスexpausが、清水将之様(株式会社グローバルリンクジャパン)が執筆された著書、「効果が上がる!現場で役立つ実践的Instagramマーケティング」に掲載されました!
ソファーで横になりながら笑顔でiPadを操作している女性

「コンテンツはSEO上の正義なり」良質なコンテンツの源になりうる4つのアイデア

現在、SEO対策で最も有効な手段の一つとされているのが、「コンテンツマーケティング」である。それゆえ、SEOを意識している企業はブログ、記事、プレスリリースなどを通して、常にコンテンツを更新しているはずだ。   厄介なのが、コンテンツは作るだけで済まないところである。 残念ながら質より量の法則は通用せず、質と量、両方を達成する必要がある。 数を増やすのは簡単であるが、質を担保するのは楽ではない。   質の高さとは、コンテンツを閲覧している人のニーズを満たせているかどうかにかかっている。閲覧している人が求めているものを提供する事により、さらに注目を集める事ができる。   コンテンツを作る際に大事なのは、閲覧している人が何を求めているのかを理解し、それに対応する答えを用意する事である。ニーズの理解は、インフルエンサーマーケティングを含む、あらゆるマーケティング施策にも求められる。   良質なコンテンツになりうるネタ探しは、これまた苦労を強いられるプロセスである。本ブログでは、少しでもそのプロセスを和らげる方法をいくつか紹介する。   ①質疑に対する応答 人は様々な事に対して疑問を抱いている。人が疑問に思っている事を探しだし、それに対する答えを用意する方法は、良質なコンテンツを作る一つの方法である。人が疑問に思っている事を探し出す方法はたくさん存在する。たとえばYoutubeなどで特定のトピックについて論じている動画を開きましょう。そこのコメント欄を覗くと、たくさんの質問が転がっているのに気づくでしょう。他にはTwitter、FacebookなどのSNSでも頻繁に議論が行われているし、質問はたくさん転がっている。自身のテーマと関連のあるトピックを検索して、人々が疑問に思っている事に答えを用意し、記事にすればコンテンツの完成である。   ②一般論に対して持論や反論の展開 一般論はありふれていて、注目を浴びにくい。みんなが同じ発言をするからである。そこに対して、あえて持論や反論を展開してみましょう。これだけでコンテンツになりますし、上手くいけば、新たしい見解を生み出す。検討違いの意見であっても、少なくとも注目を浴びる事はできるであろう(無論、検討違いの意見を肯定しているわけではない)。持論や反論の展開は誰にでもできる事ではなく、主に以下の3点が重要になる。   …
リーダーとそれに付いて行く人たちを駒でで表している絵

インフルエンサーマーケティングの効果を最大化させる6つの成長戦略

10年前と今日を比べると、企業が消費者を納得させることはより難しくなっています。消費者は情報を手にしてより賢く、批判的になっているからです。広告に関しても、企業の伝える真実ではない言葉の数々に気づき、以前より信用しなくなっています。そうしたことにうんざりしているのです。
ミニオンのフィギュア2体が並んでいる写真

インフルエンサーになるためのアドバイス

最近「インフルエンサーマーケティング」という言葉をよく目にするようになりました。インフルエンサーになれば、多くのブランドとコラボすることが出来ます。