インフルエンサーマーケティング初心者が知っておくべき6つの事
インフルエンサーマーケティングの登場により、マーケティングの手法が多様化され、PRを行うのに様々な選択肢が存在しています。そんな中、インフルエンサーマーケティングを実施する前に、知っておくべき事があります。
インフルエンサーマーケティングは終わる?
昨今、インフルエンサーマーケティングがかなり浸透してきていると言っても過言ではありません。インフルエンサーマーケティングの重要性が様々なマーケターに認知され、実際に実施している企業も日々増えています。
インフルエンサーに影響力はないのか?
「インフルエンサーに影響力はないのか?」
結論から言いますと、そんな事はありません。インフルエンサーに影響力はあります。正直、インフルエンサーに限らず、大なり小なり誰にでも影響力はあります。しかし、影響力の度合いが人によって異なるのです。なぜ「インフルエンサーに影響力がない」と思われてしまうのか。その理由はインフルエンサーへの過度な期待が原因です。
目的別にキャスティングするべきインフルエンサーとは?
インフルエンサーマーケティングという単語は日々浸透しているかと思います。実際、様々なチャネルでインフルエンサーマーケティングの施策を見かけます。しかし、インフルエンサーのキャスティングが目的にマッチしていないケースも、多く見かけます。意外と知られていない事もありますが、インフルエンサーにも様々なタイプがあり、目的別に適切なインフルエンサーをキャステイングすることで、より一層効果に繋げることが可能です。
インフルエンサーマーケティングの成功方法とその事例
「どのようにすればインフルエンサーマーケティングは成功するの?」
「成功施策として、どのような事例があるの?」
インフルエンサーPRを実施されている方であれば、誰もが考える事だと思います。
今回のブログでは、弊社が様々な企業をご支援させて頂いた実績を元に、インフルエンサーマーケティングで成果を出す方法とその事例に関して記載します。
インフルエンサーマーケティングと既存のネット広告の違い
インフルエンサーを起用したPR施策を実施する企業が増えてきている中、以下のようなご意見を多く頂きます。
・「インフルエンサー毎のコンバージョン率を知りたい/計測したい」
・「成果報酬型でインフルエンサーPRを実施したい」
インフルエンサーマーケティングで念頭に置く7つの点
ここ最近、SNSを上手に活用している企業の中で、インフルエンサーとコラボをしていない企業は見当たらない程、インフルエンサーマーケティングが浸透していると感じています。この記事を読まれているこの瞬間にも、様々な企業がPRのためにコラボするインフルエンサーを探しているかと思います。
SNS上で重要な3つの指標
たとえフォロワーが1万人いても、誰も興味持たない、あるいは反応をしなければ、まったく意味がありません。理想は、フォロワーを多く持ちながら、高いエンゲージメント率(反応の度合い)を達成する事です。以下にエンゲージメントに関連する、3つの重要な指標について記載します。
インフルエンサーマーケティングのexpausが本に掲載されました!
この度は弊社のサービスexpausが、清水将之様(株式会社グローバルリンクジャパン)が執筆された著書、「効果が上がる!現場で役立つ実践的Instagramマーケティング」に掲載されました!