「コンテンツはSEO上の正義なり」良質なコンテンツの源になりうる4つのアイデア
現在、SEO対策で最も有効な手段の一つとされているのが、「コンテンツマーケティング」である。それゆえ、SEOを意識している企業はブログ、記事、プレスリリースなどを通して、常にコンテンツを更新しているはずだ。
厄介なのが、コンテンツは作るだけで済まないところである。
残念ながら質より量の法則は通用せず、質と量、両方を達成する必要がある。
数を増やすのは簡単であるが、質を担保するのは楽ではない。
質の高さとは、コンテンツを閲覧している人のニーズを満たせているかどうかにかかっている。閲覧している人が求めているものを提供する事により、さらに注目を集める事ができる。
コンテンツを作る際に大事なのは、閲覧している人が何を求めているのかを理解し、それに対応する答えを用意する事である。ニーズの理解は、インフルエンサーマーケティングを含む、あらゆるマーケティング施策にも求められる。
良質なコンテンツになりうるネタ探しは、これまた苦労を強いられるプロセスである。本ブログでは、少しでもそのプロセスを和らげる方法をいくつか紹介する。
①質疑に対する応答
人は様々な事に対して疑問を抱いている。人が疑問に思っている事を探しだし、それに対する答えを用意する方法は、良質なコンテンツを作る一つの方法である。人が疑問に思っている事を探し出す方法はたくさん存在する。たとえばYoutubeなどで特定のトピックについて論じている動画を開きましょう。そこのコメント欄を覗くと、たくさんの質問が転がっているのに気づくでしょう。他にはTwitter、FacebookなどのSNSでも頻繁に議論が行われているし、質問はたくさん転がっている。自身のテーマと関連のあるトピックを検索して、人々が疑問に思っている事に答えを用意し、記事にすればコンテンツの完成である。
②一般論に対して持論や反論の展開
一般論はありふれていて、注目を浴びにくい。みんなが同じ発言をするからである。そこに対して、あえて持論や反論を展開してみましょう。これだけでコンテンツになりますし、上手くいけば、新たしい見解を生み出す。検討違いの意見であっても、少なくとも注目を浴びる事はできるであろう(無論、検討違いの意見を肯定しているわけではない)。持論や反論の展開は誰にでもできる事ではなく、主に以下の3点が重要になる。
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インフルエンサーマーケティングの効果を最大化させる6つの成長戦略
10年前と今日を比べると、企業が消費者を納得させることはより難しくなっています。消費者は情報を手にしてより賢く、批判的になっているからです。広告に関しても、企業の伝える真実ではない言葉の数々に気づき、以前より信用しなくなっています。そうしたことにうんざりしているのです。
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最近「インフルエンサーマーケティング」という言葉をよく目にするようになりました。インフルエンサーになれば、多くのブランドとコラボすることが出来ます。
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企業のソーシャルメディアマーケティング実例~H.I.S.編~
今回の記事では、H.I.S.の実際の「#タビジョ」ブランドでのソーシャルメディアの活用事例から、インフルエンサーマーケティングにおいて注目すべきポイントごとに具体的なイメージとして読んで頂けるような内容になっています。
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インフルエンサーマーケティングは、ソーシャルメディアで影響力を持つインフルエンサーとの関係構築がすべてと言っても過言ではありません。彼らはInstagramやツイッター、ユーチューブといったSNS上で、ユーザーのあなたのブランドに対しての認知を拡大させ、ビジネスに還元するパワーを持っています。
インフルエンサーマーケティングに関する3つの「神話」
この3つの「神話」は、企業がインフルエンサーマーケティングで最大限の効果を得るのを妨げています。一般の企業担当者だけでなく、専門として担当している人でさえも信じやすい誤った情報や思い込みです。