リーダーとそれに付いて行く人たちを駒でで表している絵

インフルエンサーマーケティングの効果を最大化させる6つの成長戦略

10年前と今日を比べると、企業が消費者を納得させることはより難しくなっています。消費者は情報を手にしてより賢く、批判的になっているからです。広告に関しても、企業の伝える真実ではない言葉の数々に気づき、以前より信用しなくなっています。そうしたことにうんざりしているのです。

リーダーとそれに付いて行く人たちを駒でで表している絵
それを受け、そうした消費者の関心を得るためにマーケターは新しい手法を生み出してきました。その方法の1つが、発するメッセージが信頼されていて、多くのフォロワーを抱える個人を活用したインフルエンサーマーケティングです。
効果的にインフルエンサーマーケティングを行うには、そのための戦略が必要です。以下にその6つのポイントをご紹介します。

1.インフルエンサーを選別する

インフルエンサーはとにかくフォロワーが多ければ良いPRが出来るというものではありません。彼らの評判や、フォロワーとのコミュニケーションの取り方の方が重要であることも多いのです。インフルエンサーはあくまでも”influence-(e)r”です。つまり、ただの広告枠ではなく、いかに影響を与えられるかにフォーカスすべきなのです。
どれだけ多くのフォロワー数を誇っていようとも、ただの広告枠としてしか見ていなければ信頼されやすくとも従来の広告と本質では差はありません。インフルエンサーを起用するのであれば、いかにインフルエンサーとフォロワーとの関係構築がされているかに注視するべきです。
Image for depicting the word "search"

2.信頼関係を築く

インフルエンサーマーケティングが効果的なのは、インフルエンサーの信用を企業が借りるからです。ターゲットにしている消費者は、あなたがいくら頑張って商品の良さや、それが他社のものよりどれだけ優れているかを語りかけたところで、なかなか信じてくれないでしょう。しかし、インフルエンサーからのリコメンドであれば、信用するはずです。
シンプルに、新たなタイプの強力な口コミでのマーケティングだと考えればその効果もわかりやすいでしょう。あなたが憧れ、信頼している人のリコメンド、場合によってはコメントなどで直接良さを伝えられたら、欲しくなるのでは?
Image for depicting the word "trust"

3.「モバイルフレンドリー」になる

今の世の消費者は、たいていのことはすべてモバイルで行われます。最近は以前のコンパクトなトレンドから、次第に画面も大きくなっていくトレンドに移り変わり、検索やソーシャルメディアでの活動もしやすくなりました。
このポケットに収まるサイズのイノベーションは、我々の生活様式を大きく変化させました。このことは当然、消費者にアプローチするビジネス側のマーケティングにも影響を及ぼしています。
モバイルでほとんどの行動を完結するようになった現代人に対し、モバイルで映えるインフルエンサーを起用しマーケティングを行うことは理にかなっています。今コンテンツは、通勤中や友達とのおしゃべり中、生活のありとあらゆる場面で簡単にチェックでき、かつ、それでもインパクトがあることを求められているのです。

4.インフルエンサー自身の私生活を披露するように仕向ける

もし他者を説得する1番の方法が実証されている証拠を見せることだと考えているのであれば、それは間違っています。人間は感情の生き物です。だからこそ、科学的根拠などよりも、個人の物語などの方が消費者を動かすのです。 つまり実際に顧客がその商品を使用した上での成功体験の方が、商品のデモや統計データよりも説得材料として優秀だということです。
これには決してボリュームは必要ありません。ユーチューブなどに動画を投稿するとしても、消費者の集中力を鑑みて3分以下のもので十分です。

5.一貫性を持つ

マーケティングは多くの場合、生涯をかけて取り組み続けるものです。あなたのビジネスに競合他社が存在する限りは、積極的にライバルと競うマーケターでなければいけません。マーケティングに効果的なコンテンツを生産し続けましょう。そしてインフルエンサーと協働し、インフルエンサーのネットワークを強固にしながら自社ブランドの影響力も高め、売り上げに繋げていきましょう。
Image for depicting the word "building relationship"

6.インフルエンサーと関係を構築する

コネクションを強固にするのに最適な方法は、自然な関係を構築することです。
私たちは信頼している人との間に関係を作ろうとします。故に、信用を築くことはいつもマーケティングでまず優先すべきことです。
一度そうした絆が生まれてしまえば、インフルエンサーと協業するのにそれほど苦労することはなくなるでしょう。

インフルエンサーマーケティングの効果は実証済みです。最初は苦労することもありますが、上手く行えば素晴らしい効果をもたらすことでしょう。