【2018年最新版】インスタグラムが集客や宣伝に効果的な理由と、集客で重要な4つのコツとは?

「インスタ映え」といった言葉が2017年流行語にも選ばれた人気のSNS、インスタグラム。そのインスタグラムを用いて集客したいと考えているWEB担当者の方や、経営者の方はたくさんいらっしゃることでしょう。

 

今回は、インスタグラム集客で知っておきたい4つのコツのご紹介と、インスタグラム集客と非常に親和性の高い「インフルエンサーマーケティング」の活用の仕方や、その相乗効果についてご説明していきます。

 

圧倒的人気のインスタグラムは集客にぜひとも利用したいSNS

 

インスタグラムは、具体的にどれくらいの人気を誇っているのでしょうか。以下に、インスタグラム公式サイトおよび日本経済新聞などでも報告されたデータを記載します。
参照: https://blog.comnico.jp/we-love-social/sns-users#SNS1

 

月間アクティブユーザー数:10億人以上

 

このように、インスタグラムは世界的に圧倒的なアクティブユーザー数を抱えており、国内でも2,000万人以上(日本人の6人に1人が利用)しているプラットフォームなのです。また、広告主が100万社を超えていることからもわかるように、集客などのビジネス活用も頻繁に行われています。

 

インスタグラムが集客や宣伝に効果的な理由とは?

 

ここで、インスタグラムが集客や宣伝に効果的な理由をお伝えしていきます。

 

写真や動画による直感的な表現がユーザーのダイレクトなレスポンスにつながる

 

インスタグラムの最大の特徴は、そのフォトジェニックで色彩豊かな写真によってユーザーを感動させたり、ムービージェニックな動画によってユーザーを驚かせたり興味を引かせたりすることができる点です。

 

主にテキストがメインで投稿されるTwitterのようなSNSに比べて、インスタグラムは視覚から訴えかけることができるため、直感的な表現を行うことができ、来店やサービス利用などのダイレクトなレスポンスにも繋がりやすくなるのです。

 

ハッシュタグの活用によってアカウントを超えた横断的な集客が期待できる

 

インスタグラムの特徴のひとつとして、ハッシュタグがあります。なお、インスタグラムの投稿では最大30個までハッシュタグをつけることができます。

 

PRで訴求したい商品やサービスに関心がありそうなユーザーが検索する可能性のあるキーワードをハッシュタグにすることで、フォローされているアカウント以外のユーザーにも、横断的にアプローチすることが可能です。インスタグラムで集客を行う場合には、ハッシュタグの活用は必須であるといえるでしょう。

 

インスタグラムのハッシュタグ検索はGoogle検索より利用されている世代もある

 

インスタグラムのハッシュタグ検索の信頼度は年々上がってきており、10代の若い世代では、Googleなどの検索よりもインスタグラムやツイッターなどのSNS検索の使用頻度の方が高いというデータも出ています。30代前後ではまだまだGoogle検索が主流となっていますが、今後はSNSによる検索流入のトラフィックがさらに上がっていくことは容易に想像できます。WEB施策としての集客を考える際にも、SEO(検索エンジン最適化)だけでなく、SNSの最適化も視野に入れていくべき時代になってきているのです。

 

インスタグラムを活用した集客を行う際に重要な4つのコツ

 

ここで、インスタグラムを活用した集客で知っておきたい、重要な4つのコツをまとめました。

 

インスタグラム集客のコツ① 集客したいターゲットのインサイトをついた写真・動画に投稿のトンマナを合わせる

 

集客したいターゲットのインサイトをつくような写真・動画に、投稿のトンマナを合わせるようにしましょう。統一感のない投稿は、ターゲットとなるユーザーの閲覧する意欲を削いでしまいます。

 

投稿のトンマナで参考になるのは、ファッションブランドなどです。たとえば、ファストファッション最大手のUNIQLO(ユニクロ)の投稿を見ると、以下のとおり、色合いのトンマナが、季節に合わせて秋色になっていることがわかります。

 

 

一方、無印良品では以下のとおり、どの季節でも常に白地の背景で商品を紹介してり、時折キャッチコピーを載せるといったトンマナで統一をしています。カタログ的な見え方を重視しているといえるでしょう。

 

 

このように、ターゲットとなるユーザーに統一感のある写真・動画の投稿を閲覧させることによって、インスタグラムでの滞在時間を伸ばし、集客や購買につなげることができます。

 

インスタグラム集客のコツ② ハッシュタグを有効活用して関連性の高いキーワードを複数組み合わせて投稿する

 

ハッシュタグの有効性については、前項でも説明したとおりですが、最大30個つけることができるとはいえ、関連性のないキーワードのハッシュタグを羅列しても、インスタグラムでの集客効果は見込めません。

 

重要なのは、関連性の高いハッシュタグを知るためには、競合他社の商品投稿を参考にしたり、「ハシュレコ」のような関連ハッシュタグキーワード検索ツールを活用したりすると、効率的にキーワード調査を行うことができるでしょう。

 

インスタグラム集客のコツ③ ビジネスアカウントに切り替えて企業とユーザーがダイレクトに連絡を取る手段を作る

 

インスタグラムでの集客を考えている企業アカウントをお持ちの場合、絶対にやるべきなのがビジネスアカウントへの切り替えです。ビジネスアカウントに切り替えることで、企業へ直接連絡できるボタンを設置したり、ショップの位置情報を掲載したりすることが可能となり、インスタグラム集客にも直結する便利な連絡動線を持つことができます。

 

ビジネスアカウントにしない場合は、ユーザーが企業に連絡をする際、コメント欄に書き込むなどしか手段がありませんでしたが、ビジネスアカウントにすることでダイレクトな連絡手段を用意することが可能となるのです。

 

インスタグラム集客のコツ④ 「ショッピング機能」や「ネームタグ機能」などの新しくリリースされる機能を効果的に活用する

 

インスタグラムは現在、ビジネスアカウントを利用する企業にとって有利になるような機能を2018年に入ってから次々に発表しています。

 

たとえば、「ショッピング機能」は、ECサイトやオフィシャルサイトなどへの直リンクをインスタグラムの投稿画像内に設置できるという画期的な機能で、これまで直リンクが不可能だった仕様を覆しました。

 

また、「ネームタグ機能」は店舗などのリアルな場でのインスタグラムアカウント共有を簡単にできる機能で、これまではプロフィールURLを伝えるか、アカウント名を検索してもらう手間がかかりましたが、ネームタグ機能を使うことでQRコードのように画面読み取りで簡単にアカウントを共有できます。

 

今後も、インスタグラムはビジネスアカウントに有利になる機能を実装していく可能性が高いので、これらの機能をうまく活用していくことがインスタグラム集客を成功させるコツになっていくでしょう。

 

インスタグラム集客は自社アカウントの最適化×インフルエンサーマーケティングで相乗効果を狙う

 

インスタグラム集客を行ううえで、ポイントとなる点をまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。ビジネスアカウントを運用していただいて、インスタグラム集客のために自社アカウントを最適化していただくと同時に、ぜひともトライしてみていただきたいのがインフルエンサーマーケティングです。

 

弊社のインフルエンサーマーケティングサービス「expaus」には、インスタグラム集客で実績のある多数の影響力あるインフルエンサーが在籍しており、自社アカウントの運用と合わせてご利用いただくことで、相乗効果的にインスタグラム経由の集客を狙うことができます。興味のある方は、この機会にぜひともお問い合わせください。