藁の中に混在している針

そのインフルエンサーの質、大丈夫?

Influencer quality

SNS上でインフルエンサーを見つけることは簡単です。Instagramやツイッター上で人気のありそうな投稿を探していれば自然と見つかることでしょう。
でも、あなたが本来伝えたいことを正確にフォロワーに伝えることが出来る「良質な」インフルエンサーを探すのは大変ではないでしょうか?大変かもしれませんが、適切なインフルエンサーを探すことは間違いなく価値のあることです。

インフルエンサーの興味=ブランドメッセージ

hands connecting

expausのお客様にはいつも主張していますが、フォロワーは多ければ多いだけいいということはありません。
それにはいくかの理由があります。もちろんフォロワー数も大事な指標ではありますが、それが常に正解ではないのです。

例えば、10万フォロワーを持つモデルのAさんと、1万フォロワーを持つ主婦のBさんがいるとします。
パッと見では、当然10万フォロワーを持つAさんを起用したいところです。しかし、宣伝したいのが調理器具だったら?
それぞれのフォロワーを見てみると、美容やファッションに強く、男性にも人気のあるAさんと、普段の食卓や子供のお弁当のレシピなども紹介していて、同世代のママさんからの支持があるBさん。
インフルエンサーを単なる広告枠ではなく「インフルエンサー」として起用するのであれば、expausならBさんに依頼します。
逆に、スポーツウエアなどのPRであればAさんがうってつけだと思います。
ケースバイケースを、フォロワー層の分布などが分かるツール等を活用しながらフォロワーを分析し、その都度吟味するのです。

ソーシャルメディアで活動的?

finger on world wide web

インフルエンサーを探していてスカウトを試み、Instagramから連絡したもののなかなか返事が来なかったという経験はありませんか?
もしそのインフルエンサーが単純にチェックできていなかったという理由で返事が来なかったのなら、PRを依頼するにはあまり魅力的なインフルエンサーではないかもしれません。
案件を依頼するインフルエンサーは、そのSNSでアクティブな方であるべきです。
「頻繁に投稿しているか?コメントは?ポスト上でどんなやり取りをフォロワーと行っているか?」
こういったことに注目してみてください。同じフォロワー数を持つインフルエンサーでも全然違うことが分かると思います。

良いインフルエンサーはフォロワーとの関係性を大切にします。
実際にインフルエンサーとお会いし、話を聞くと、彼らがそこまでフォロワー数に達するのにいかに工夫し努力してきたかを教えてくれます。そして彼らはなによりそのことに誇りを持っており、だからこそ自分のフォロワーをとても大切に考えています。
どんな投稿をすればみんなが喜んでくれるか、みんなの役に立つか、そんなことを日々考えながら投稿し、コメントを返しているそうです。

こういったインフルエンサーこそが、あなたの企業でもスカウトするべき人材でしょう。
インフルエンサーと仕事をするのであれば、フォロワー数やLikeの数だけでなく、
彼らの彼らにしか成し得ない、ファンとのコミュニケーションに目を向けてみてください。あなたにとっても良い出会いになるはずです。

そのインフルエンサー、ブランドに興味ある?

cat in basket

インフルエンサーに報酬を支払って、商品の宣伝や、使い方の動画を投稿してもらうことは簡単です。
しかし、本当に興味があったり、実際に使って感動したりしなければ、仕事とはいえインフルエンサーも気持ちを込めてPRすることは難しいでしょう。
彼らはSNSのプロです。魅力的に見える撮影の仕方も、興味を引くコメントの書き方も心得ています。
でもフォロワーからの質問に対する返答のコメントなど、そういった重要なコミュニケーションに差が生まれてしまうでしょう。

インフルエンサーにブランドのメッセージが伝わり切っていないと思ったら、お互いが納得するまで絶対に説明を怠らないことです。
それがインフルエンサーマーケティングにおいては大きな質の差を生むのですから。