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【2018年最新版】日本企業が仕掛けたインフルエンサーマーケティングのインスタグラムの成功事例とは?

インスタグラムをはじめとするSNSでフォロワーを多く抱える「インフルエンサー」と呼ばれる有名人・著名人に、商品やサービスのPRを依頼してマーケティングを実施する「インフルエンサーマーケティング」と呼ばれる手法が、現在注目を集めてきています。   今回は、2018年10月現在で日本企業が仕掛けたインフルエンサーマーケティングにおいて、特にインスタグラムで見られた各業界の成功事例を具体的にご紹介しながら、その魅力や効果を解説していきます。   インフルエンサーマーケティングとは?   インフルエンサーマーケティングとは、従来であればタレントが出演するテレビCMを使って行っていたような広告を、インターネット上のSNS内で影響力を持つインフルエンサーと呼ばれる有名人に依頼し、ユーザーに対してPRのアプローチを行う手法です。   これまではテレビの影響力が高かったメディア業界の広告ですが、昨今では10代〜20代を中心にテレビ離れが進んでおり、SNS上で影響力のあるインフルエンサーの発信を熱心にチェックして、最新のトレンドをキャッチする若者が増えてきています。   そのような中、インフルエンサーマーケティングは時代の流れに乗った最新のマーケティング手法として高い効果を発揮します。単純に企業がダイレクトにユーザー向けに発信するCMや広告の人気は落ちるばかりですが、一方で、インフルエンサーが独自の個性を活用してPRするサービスや商品は、インフルエンサーを信頼するユーザーに受け入れられやすい傾向にあるのです。   インフルエンサーマーケティング事例で注目すべきSNSプラットフォームは「インスタグラム」   インフルエンサーマーケティングの事例を語る上で、最も注目すべきSNSはインスタグラムです。インスタグラムで注目される投稿をすることを意味する「インスタ映え」という言葉が2017年頃から急速に流行したことは記憶に新しいでしょう。   また、インスタグラムでは、写真映えを意味する「フォトジェニック」という言葉から派生して、2018年には、動画映えを意味する「ムービージェニック」という新しい言葉も生まれてきています。インスタグラムは写真・動画の両軸でPRができる高い可能性を持ったSNSなのです。   なお、インスタグラムとインフルエンサーマーケティングとの親和性がさらに高まったのは、2018年6月に発表された「ショッピング機能」です。この新機能を使えば、インスタグラムの投稿からダイレクトに商品ページへのリンクを設置することができるようになったため、現在のインスタグラムはECサイトをはじめ、マーケティングに活用できる可能性が格段にアップしたといえるでしょう。   2018年最新版!日本企業が仕掛けたインフルエンサーマーケティングのインスタグラム成功事例を徹底解説   今回は、2018年に日本企業が仕掛けたインフルエンサーマーケティングの成功事例を、最新情報を用いて徹底的に解説していきます。   なお、今回の調査対象は、   …
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【2018年最新版】インフルエンサーマーケティングの費用相場は?「質」に基づいた費用対効果や単価の考え方とは?

昨今、新しいトレンドとして話題となっているインフルエンサーマーケティングですが、実際の費用相場について詳しく知る人は少ないのではないでしょうか。   また、インフルエンサーマーケティングは単に安ければ良いという類のものではなく、エンゲージメントに至る「質」が重要です。今回は、インフルエンサーマーケティングを仕掛けるうえで知っておきたい費用相場と、エンゲージメントなどの質に基づいた費用対効果や単価の考え方について詳しくお伝えしていきます。   インフルエンサーマーケティングの費用はフォロワー単価制が多い?   インフルエンサーマーケティングを請け負う企業の費用体系については、フォロワー単価制が多い傾向にあります。   ・インフルエンサーマーケティングの費用はフォロワー単価制の固定報酬型が主流   フォロワー単価とは、インフルエンサーが抱えているSNS(インスタグラム、ツイッターなど)のフォロワー数1人あたりに費用が発生するというものです。   そのため、SNSに投稿した結果で発生した効果に対する対価を払う(成果報酬型)のではなく、インフルエンサーの影響力を活用することに対する代金を払う(固定報酬型)ということになります。   インフルエンサーのフォロワー保有数の規模で単価が変動する場合あり、フォロワー1万人以上のマイクロインフルエンサーは単価が上がる傾向   なお、フォロワーの保有数の規模によって、フォロワー単価が変動するケースもあります。たとえば、フォロワー数5,000人程度の場合はフォロワー単価○円、フォロワー数1万人程度の場合はフォロワー単価△円、といった料金プランを設定している企業も見られます。   たとえば、BUSINESS…

【2018年最新版】インスタグラムが集客や宣伝に効果的な理由と、集客で重要な4つのコツとは?

「インスタ映え」といった言葉が2017年流行語にも選ばれた人気のSNS、インスタグラム。そのインスタグラムを用いて集客したいと考えているWEB担当者の方や、経営者の方はたくさんいらっしゃることでしょう。   今回は、インスタグラム集客で知っておきたい4つのコツのご紹介と、インスタグラム集客と非常に親和性の高い「インフルエンサーマーケティング」の活用の仕方や、その相乗効果についてご説明していきます。   圧倒的人気のインスタグラムは集客にぜひとも利用したいSNS   インスタグラムは、具体的にどれくらいの人気を誇っているのでしょうか。以下に、インスタグラム公式サイトおよび日本経済新聞などでも報告されたデータを記載します。 参照:…
Instagram icon inside an iphone

インフルエンサーマーケティングの大事な基礎

インフルエンサーマーケティングは素晴らしいです。企業に代わってインフルエンサーがターゲットにリーチしてくれます。企業がPRを通して実現するのが極めて難しい「第三者視点の口コミ」を実現してくれます。しかし、インフルエンサーマーケティングのポテンシャルを最大限に引き出さない方法で実施している企業さんが多いのも事実です。
スマホを顔の前に持ってきて写真をとっている女性

インフルエンサーになる方法とは?

インフルエンサーやインフルエンサーマーケティングという単語が広く浸透し、ビジネス面だけではなく一般の人たちにも使われる用語となりました。例えば、乃木坂46が「インフルエンサー」という曲を出しています。 そんな中、筆者の個人的な友人に「インフルエンサーになるにはどうすれば良いの?」といったことをよく聞かれるようになりました。
レストランのテラス席で友達に写真を撮られている女性

インスタグラムを活用したインフルエンサーマーケティング入門編

インスタグラムはインフルエンサーマーケティングで最も活用されているSNSの一つです。実際、インスタグラムはまだまだ伸びているSNSであり、日本での月間アクティブユーザー数(MAU)は1600万人を超えています。
上司が社員に売上予測の説明を行なっている図

インフルエンサーマーケティング初心者が知っておくべき6つの事

インフルエンサーマーケティングの登場により、マーケティングの手法が多様化され、PRを行うのに様々な選択肢が存在しています。そんな中、インフルエンサーマーケティングを実施する前に、知っておくべき事があります。
女性がパソコンを見ながら悩んでいる

インフルエンサーマーケティングは終わる?

昨今、インフルエンサーマーケティングがかなり浸透してきていると言っても過言ではありません。インフルエンサーマーケティングの重要性が様々なマーケターに認知され、実際に実施している企業も日々増えています。
男性がガラスに映ったSNSの分布マップを眺めている

インフルエンサーに影響力はないのか?

「インフルエンサーに影響力はないのか?」 結論から言いますと、そんな事はありません。インフルエンサーに影響力はあります。正直、インフルエンサーに限らず、大なり小なり誰にでも影響力はあります。しかし、影響力の度合いが人によって異なるのです。なぜ「インフルエンサーに影響力がない」と思われてしまうのか。その理由はインフルエンサーへの過度な期待が原因です。